2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題

上傳人:zh****i 文檔編號:35334695 上傳時間:2021-10-26 格式:DOC 頁數:7 大小:49.50KB
收藏 版權申訴 舉報 下載
2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題_第1頁
第1頁 / 共7頁
2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題_第2頁
第2頁 / 共7頁
2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題_第3頁
第3頁 / 共7頁

下載文檔到電腦,查找使用更方便

20 積分

下載資源

還剩頁未讀,繼續(xù)閱讀

資源描述:

《2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題》由會員分享,可在線閱讀,更多相關《2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題(7頁珍藏版)》請在裝配圖網上搜索。

1、2018年福建華僑大學日語翻譯考研真題 一 語彙?文法(30點) 問題1 漢字に振り仮名をつけなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(0.510=5點) 1従前  2年輪  3吉日  4漸次  5引金  6皆目  7相場   8無粋   9凝縮  10閑暇 問題2 下線部の片仮名を漢字で記しなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點) 11 今日は立春の前日でセツブンなので、寢る前に豆まきをした。 12 教室のゆかにはプリントがチらかっている。 13 小百合は通路の奧でコワダカに話をしていた。 14 女性の食べホウダイの料金が男性よ

2、り安い。 15 舞臺は整ったところへ大將が戻ってくれば、鬼にカナボウだ。 問題3 文を完成しなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點) 16 親が教師だから?その子供も勉強ができるかと言えば?           ? 17 京都はさすが長い歴史をもった古都だけあって?             ? 18                     どころか?ひらがなも読めません。 19 その意味において、私は本當に恵まれていると改めて思わざるを       。   20 彼女はイギリス人だが?日本語は元より?                 ?

3、 問題4 次の各文の下線をつけたところの意味に合うものをそれぞれA~Dの中から一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點) 21 小石はひとしきり燃えると煙をあげながら灰色に変わる。   A切れ目なく  Bひっきりなしに  Cひとたび  Dしばらくの間 22 さっき、管理人室で見かけたビデオのコレクションが、さっと頭に浮かんだ。 A収集品  B貴重品  C輸入品  D精製品 23 彼は上役の前では貓を被っているが?意外に喧嘩好きのようだ。 A味方をしている    B知らないふりをしている   C本性をかくしている  D機嫌をとっている 24

4、あたり近所。 A ヤモメ Bかいわい Cなり  Dこそばゆい 25 人より優(yōu)れている點を自慢して?何かにつけて得意気にふるまう?   A腹がふくれる  B口をにごす  C鼻にかける  D顔がたつ 問題5 A~Dの選択肢からもっとも適當なものを一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(110=10點) 26 考えてみれば、成功よりも失敗の中に進歩の(   ?。─郡丹鬂摛螭扦い搿? Aスコア   Bリハーサル   C エキスパート    Dヒント 27 國民の生産力は、人の數よりも、(   ?。┤碎gの技量とその人間の扱う機械の量と質によっ

5、て決定される。   Aのべつまくなし    Bむしろ    Cさりとて   Dあまねく 28 その朝、筈見は上品なスーツを著ていた。前日より(    )としていて、初めて會ったときのような切れ者の印象があった。   Aすっきり   Bこっきり   Cかっきり    Dめっきり 29 女が両手をついたので、(    )とした首筋があらわになった。   Aほっそり   Bぴったり   Cぎっしり   Dさっぱり 30 その時彼女の脳裏に(    ?。─韦ⅴ丧ぅ膜菍Wんだ看護學と衛(wèi)生學でした。   Aこらえた   Bこわばった   Cかまけた    Dひらめいた 31 決意を湛えた小

6、坂を見ているうちに、昨日の朝の現場の光景が(   ?。─阮^の中に蘇ってきた。  Aずるずる Bくれぐれ Cまざまざ Dねちゃねちゃ 32太郎もさんざん探した(   ?。┳苑证撕悉盲坎≡氦蛞姢膜本吐殼工胧陇扦?。  Aところで Bあげく Cやいなや Dなんて 33 正直、彼はかなりの中年ですし、若い子(     ?。─いつ辘颏筏皮长螭胜猡韦蛞姢皮い氡摔蛘薄⑤X蔑してしまいます。  Aであれ Bならまだしも Cにかこつけて Dとなれば 34 篠原は待っていました(    ?。┧饯槭埭?/p>

7、とった封筒の中身を大テーブルにぶちまけた。   Aもさることながら   Bにかまけて   Cにしろ   Dとばかりに 35「聞かざらむ」における下線の部分の現代語訳はどれか。   A聞かれた  B聞いているだろう  C聞かないだろう  D聞かせよう 二 読解(40點) 問題1 次の文章を読んで、1~5の問いに答えなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(25=10點)  最近、テレビなどで美しい日本語を話す外國人が多くなりました。どうすれば、そんなに上手にしゃべれるのかと、逆に日本人である私がその學習法を聞きたいと思うことがあります。  日本語の語彙は和語、漢語、

8、外來語、その混種語からなっています。外來語とは、英語、ポルトガル語、スペイン語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、ギリシヤ語、ラテン語などです。これらの外來語や漢語は外國との交流から日本に入ってきた歴史的産物だと言えます。  國立國語研究所の調査では、現在使われている日本語のなかでもっとも多いのは漢語だという結果が発表されています。しかし、繰り返して用いられる頻度の高い言葉は、やはり日本古來の和語で、話し言葉ではとくに和語が主流になっているそうです。  和語の特徴の一つは、自然を表現する言葉が実に豊富だということです。それは日本の四季の変化が非常にはっきりとしているこ

9、と、農耕民族であった日本人が ① 自然と密著して生きてきたかということの表れでしょう。   ② 、「春」を表現する時候の挨拶にしても、「暖か」「うららか」「のどか」「日なが」「花冷え」「啓ちつ」「冴え返る」などが用いられますし、「水溫む」「殘雪」「薄氷」「流氷」「雪崩」「苗代」「雪解け」なども春の言葉です。  もう一つの特徴として忘れてはならないのは、心の內部や感情を微妙に表現する言葉が豊かだということです。  「あわれ」という言葉一つにも様々な意味が込められています。また「うらさびしい」「やるせない」「わびしい」という悲しげな表現、「こころばえ」「ほのか」というぼかした表現、「わび」「

10、さび」「粋」といった③翻訳に手間取る言葉など、日本人獨特の感性から生まれた語彙がたくさんあります。もやもやした気分を表現する「なんとなく」「なんだか」「どこか」「ぼつぼつ」「そのうちに」などは、はっきりとした意志を伝えにくい時に使いますから、外國人にとっては判斷がつきかねて困ることもあるでしょう。直接的表現を嫌うというのは、同族社會で他人の感情を気にして生きることに慣れた④日本人の習慣から出てきたものです。  日本人は上下関係を大切にしますから、文法上の敬語法のほかにも、言葉自體にも、目上の人に使ってはいけない言葉、目下のみに使う言葉などのきまりがあります。  ほかにも、一つの言葉が用い方

11、によって、異なる意味になることがあります?!赶x」という語を例にとってみましょう。  「蟲の居所が悪い」とは機嫌が悪く、少しのことでも気になり、わずかなきっかけですぐに怒ってしまう狀態(tài)にあることです?!赶xがおこる」といえば、人間の體內にいると考えられる蟲が動き出して、何かをしようとすることです?!赶xが知らせる」というと、?、荨·扦埂!赶xがいい」とはずうずうしいこと、自分勝手なことで、「蟲が好かない」とは、どうも好きになれない人に対してよく使います?!父工蜗xがおさまらない」と言えば、今にもかんしゃくを起こしてしまいそうな狀態(tài)で、抑えきれないおこりを覚える時によく用いられます?!赶xがつく」というと

12、蟲がついて傷ものになることで、「本の蟲」というと、本に熱中する人、つまり本が大好きな人です。同じように、「蕓の蟲」という言葉もあります。  以上のように、日本語が難しいと言われるのは、日本人獨特の複雑な表現法があるからで、それだけ心のあやが複雑に絡み合い、論理できっぱりと割り切れないものが日本人の本質の中に深く根を下ろしているからかもしれません。実際、日本人にとっても日本語は難しいのです。 36 (?、佟。─龋ā、凇。─巳毪脒m當な言葉を書き入れなさい。 37?、郅巍阜Uに手間取る」とはどういう意味か、日本語で説明しなさい。 38?、埭巍溉毡救摔瘟晳Tから出てきたもの」とはどういうこと

13、か、具體的にわかるように、三十字以上四十字以內にまとめて書きなさい。 39?、荬韦趣长恧恕ⅰ赶xが知らせる」という言葉の意味を書き入れなさい。 40 和語の特徴として筆者が大きくとらえていることは何か、本文中より二つ抜き出して答えなさい。 問題2 次の文章を読んで、6~20の問いの答えをそれぞれA~Dの選択肢から一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(215=30點) (一)  現在の繁栄をもたらした有力な武器に科學?技術ということがある。本來、科學と技術は分けて考えるべきなのだが、日本では科學技術としてひとつのもののように考える人が多い。そのときの科學はヨー

14、ロッパ近代に起こった近代科學を手本として、研究者はものごとを客観的に、(?、佟。ⅳ饯螌澫螭葻o関係な立場に立って研究し、そこに因果の法則を見いだす。それと技術が結びつくと、今日の工作機械のように、マニュアルに従ってボタンを押すと、機械が思うように操作され、望ましい結果が得られることになる。  これはすばらしいことだ。しかし、これがあまりにもうまくいくので、日本の多くの人がどんなことにもマニュアルがあり、そのマニュアルどおりにやれば、何でもうまくいく、と思いこみすぎたのではなかろうか。そのためには上等の機械や、よい方法を手に入れる必要があるが、それらはお金で買うことができる。そして、やがてお金

15、さえあれば何でも思いどおりになる?幸福になる?と考えるようになる。  ②このことをはっきりと示す例として、子どもの不登校に悩んでいた父親から、「科學が発達した今日、ボタンを上手に押せば人間は月まで行って帰って來られるのに、息子を學校に行かせるボタンはないのですか」と迫られたことがある。科學技術は、操作する側とされる側が(?、邸。─趣摔韦哂袆郡扦ⅳ?。父親と息子という人間関係があるところでは、それは役立たない。  そのことを忘れて、現代人は他人を上手に操作して自分の思いどおりにすることができると錯覚しているのではなかろうか。うまい育児法に従って自分の子どもを「よい子」に育てるとか、高齢者に対

16、するよい「対策」を見つけて、面倒をなくするとか。そして、その結果、子どもや高齢者は、自分を「人間あつかい」してくれないと、なんとなく感じとって、よけいに悪い方向に向かうと思われる。  人間関係というと、話が急にかたくなる。親子の対話をどうするのかなどという前に、家庭でも友人でも、とにかく「一緒に生きているんやで」とでも言いたいような感情の共有ということがあるのではなかろうか。そのような感情に支えられてこそ、人間は自分は生きていると感じられるのである。  このことを忘れて、何とか他人を「操作」したり「支配」したりして、自分の欲望をとげるのが幸福だと思う。そして、そのために必要と考えるお金やマ

17、ニュアル探しに熱心になっているうちに、先に述べたような他人との感情を共有する態(tài)度が弱くなってしまう。  豊かな物に見合うだけの心のつながりを大切にすることに、もう少しエネルギーを使ってはどうだろう。④足もとにあるたくさんの果物のことを忘れ、高い木になっている果物を取り合いするために、われ勝ちに(注1)高く登ろうといがみあっている(注2)群衆(zhòng)。日本人はこんな姿にならぬように、まず人と人とがつながって分け合う楽しみを見いだしてほしい。          【河合隼雄「日本人はいま幸福か」(『読売新聞』より】 ?。ㄗⅲ保─铯靹伽沥耍喝摔素摛堡蓼い?、先を競う様子。 ?。ㄗⅲ玻─い撙ⅳΓ喝摔イ?/p>

18、に敵意をもって爭いあう。 41?。ā、佟。─巳毪脒m當な語はどれか。 A やはり             B つまり     C ただし             D したがって 42?、凇袱长韦长取工趣いΔ韦稀⒑韦蛑袱筏皮い毪?。 A 客観的に研究し、因果の法則を見いだすこと?!   ? B 子供を學校に行かせることができる方法を手に入れること。     C お金さえあれば何でも思いどおりになると考えること?!   ? D どんなことにもマニュアルがあると考えること。 43?。ā、邸。─巳毪脒m當な語はどれか。 A 無関係な             B 平等な関係の    C

19、 正反対の             D 同一の 44?、堋缸悚猡趣摔ⅳ毪郡丹螭喂铯韦长趣蛲?、高い木になっている果物を取り合いするために、われ勝ちに高く登ろうといがみあっている群衆(zhòng)」とあるが、それはどのような人の姿を表しているか。 A 相手を操作し支配しようとする姿。 B より多くの利益を得ようと、他人と競爭し敵対する姿?! ? C 高い理想を持って努力する姿?!? D お金やマニュアル探しに熱心になっている姿。 45 この文章で筆者が一番読者に対して述べたいことは何か。 A 物質的にはもう十分に豊かであり、これ以上欲望を追求する必要はないこと。 B 科學技術は決して萬能では

20、ないこと?!? C もっと人と人のつながりを大切にしてほしいこと?!? D 何でもマニュアル通りに動かせるといった誤った考え方をやめること。 (二)  人間は物語が好きである。人間が言語を獲得した時から、おそらく神話が生まれたであろう。①それとともに人々が語り合った話は、「昔話」や「伝説」として伝えられてきた。その物語によって、人々は過去との結び付きや、その土地との結び付き、人間相互の結び付きを強めることができた?,F代の言葉を用いると、ある部族や家族などのアイデンティティのために、物語が役立ってきたと言える。  物語の特性の中で強調したいのは、「関係付ける」働きであろう。 非常に単

21、純な例を考えてみよう。コップに野草の花が一つ挿してある。それだけのことなら、別に誰もその花に注目しないかもしれない。(?、凇。?、それは病気で寢ている母親を慰めようとして十歳の少女が下校の時摘んできたのだと知ると、その花が単なる花でなくなってくる。その花を介して、その少女に親しみを感じ、その母娘の間の感情がこちらに伝わってくる。そこに「関係付け」ができてくる。③そのことに感激すると、そのことを誰かに話したくなる。友人に話をする時、少女が花を買おうと思ったのだが、彼女には高すぎたので困ってしまったが、ふと野草の花を見つけて…というふうに話が少し変わることもある。  だから、④「物語」は信用できな

22、いという人がある。それも一理ある。だからといって、⑤それが無意味というのもおかしい。物語を語ることによって、母娘の関係のあり方が分かり、それに感動することによって語り手と聞き手との間に関係が生まれ、このように「関係の輪」が広がっていくところに意味がある。関わりの中の真実が、それによって伝わっていく。  物語が急速に価値を失うのは、近代になってからであろう。⑥それには自然科學の果たした役割が大きい。自然科學は外的事実の間の「関係」、特にその「因果関係」を見出すことに努力するが、そのような外的事実を、観察者(研究者)とは関係のないものとすることが前提となっている。このために、そこに見出されたもの

23、は個人を超える普遍性を持っている。この「普遍性」ということが実に強力である。つまり自然科學によって見出された結果と技術とがうまく結合すると、人間は事象の「外側に」立って、それをコントロールし、操作できる立場を獲得する。この方法があまりにも効果的であるために、人間は科學の知によってすべてのことが可能になると思ったり、科學の知こそが唯一の真理である、とするような思い違いをしたのではなかろうか。  このような思い違いをすることによって、多くの現代人はこの世との「関係」を切斷され、⑧根無し草のようになってしまった。便利で能率よく生活することが可能になったが、いったい何のために生きているのか、その意味

24、が急に希薄に感じられるようになったのである?!敢馕丁工趣祥v係のあり方の総體のようなものである。私と私を取り巻く世界との関係がどんなものかが分からずに生きていても、「意味」が感じられないのも當然である。 46 ①「それ」とあるが、何を指すか。 A 物語      B 神話      C 昔話      D 伝説 47(?、凇。─巳毪毪猡盲趣膺m當な言葉として、次のどれか。 A しかし B したがって C そして D あるいは 48 ③「そのこと」とあるが、どんなことか。 A コップに野草の花が一つ挿してあること B 少女の母親が病気で寢ていること C 少女

25、が花を買おうと思ったが、高すぎたので困ってしまったこと D 病気で寢ている母親を慰めるために、少女が下校の時野草の花を摘んできたこと 49?、堋浮何镎Z』は信用できないという人がある」とあるが、この文章によると、なぜか。 A 物語はすべて作り話だから B 物語は人間が言語を獲得した以前に生まれたから C 物語が伝わる時、內容が少し変わることがあるから D 物語は人々が語り合った話だから 50?、荨袱饯欷瑹o意味というのもおかしい」とあるが、筆者は「物語」の意味を、何が伝わる點に見出しているのですか。 A 関わりの中の真実 B 部族や家族などのアイデンティティ C 母娘の関

26、係のあり方 D 語り手と聞き手との関係 51 「だから」で始まる四段落目の文章中での役割としてもっとも適當なものはどれか。 A ここまでの內容の問題點を明らかにしている B 結論としてこれまでの內容をまとめている C 具體的な例を挙げて內容を補足している D 筆者と反対の考え方について論じている 52?、蕖袱饯欷摔献匀豢茖Wの果たした役割が大きい」とあるが、どんな意味か。 A 物語が生まれることには自然科學の果たした役割が大きい B 人間相互の結び付きを強めることには自然科學の果たした役割が大きい C 近代化を実現することには自然科學の果たした役割が大きい D 物語が急速に

27、価値を失うことには自然科學の果たした役割が大きい 53?、摺溉碎gは科學の知によってすべてのことが可能になると思ったり、科學の知こそが唯一の真理である、とするような思い違いをした」とあるが、なぜか。 A 科學が進んだ技術をもたらしたから B 科學によって自然を征服することができるから C 科學によって見出された結果と技術との結合はあまりに効果的だから D 科學が普遍性を持っているから 54?、唷父鶡oし草のようになってしまった」とあるが、どのようなことを表しているのか。 A 生活に確かな拠り所のないこと B 時間や労力をかける余裕がないこと C 生活が不安定で落ち著かないこと

28、D 行動を起こすのを面倒くさがること 55 この文章から「物語」は人間にとってどのような役割を果たしていたと考えられるのか。 A 人間とものとを関係付けることによって、誰もが理解可能な、ものの客観的な姿を提示する役割 B 人間とその住む土地や過去との生きた関係を新たに構築し、人間に言語を獲得させていく役割 C 事象をコントロールし操作できる立場を人間に獲得させることによって、真理を悟らせる役割 D 生きる意味を感じることにつながる、自分を取り巻く世界との関係を人間に強く意識させる役割 三 作文(30點) 次の要領で解答用紙に作文しなさい。 題 目:翻訳と文化 注意事項:1.文體は、手紙文を除いて一律常體にすること。 2.文章は650字以上、700字以內におさめること。(句読點も一字とする。もし650字未満、または700字をオーバーした場合は減點になる。)

展開閱讀全文
溫馨提示:
1: 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
2: 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯系上傳者。文件的所有權益歸上傳用戶所有。
3.本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網頁內容里面會有圖紙預覽,若沒有圖紙預覽就沒有圖紙。
4. 未經權益所有人同意不得將文件中的內容挪作商業(yè)或盈利用途。
5. 裝配圖網僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內容的表現方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內容負責。
6. 下載文件中如有侵權或不適當內容,請與我們聯系,我們立即糾正。
7. 本站不保證下載資源的準確性、安全性和完整性, 同時也不承擔用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

相關資源

更多
正為您匹配相似的精品文檔
關于我們 - 網站聲明 - 網站地圖 - 資源地圖 - 友情鏈接 - 網站客服 - 聯系我們

copyright@ 2023-2025  zhuangpeitu.com 裝配圖網版權所有   聯系電話:18123376007

備案號:ICP2024067431-1 川公網安備51140202000466號


本站為文檔C2C交易模式,即用戶上傳的文檔直接被用戶下載,本站只是中間服務平臺,本站所有文檔下載所得的收益歸上傳人(含作者)所有。裝配圖網僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內容的表現方式做保護處理,對上載內容本身不做任何修改或編輯。若文檔所含內容侵犯了您的版權或隱私,請立即通知裝配圖網,我們立即給予刪除!

五月丁香婷婷狠狠色,亚洲日韩欧美精品久久久不卡,欧美日韩国产黄片三级,手机在线观看成人国产亚洲