從和服紋樣看日本人的自然觀服裝設(shè)計專業(yè)

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1、要 旨: 服裝は人類ならではの特有な労働成果の一つである。人類が未開化の時代から文明時代までに進化していることに伴い、服裝も生まれるようになった。服裝が生まれた日から、人類の美意識、自然観、また、色彩の嗜好などがほぼその中に織り込まれている。日本における和服ももちろん、そういうところがある。和服は世界で高い評判を得ている服裝の一つで、今まで千年くらいの歴史を持っている。和服は長い歴史と伝統(tǒng)に育まれた日本の文化でとでもいえる。和服にはいろいろの染織がほどこされ、紋様表現(xiàn)の巧みさ、色彩の豊かさ、素材の違いによる獨特な風(fēng)合いと織細な美しさを持っている。さらに、四季に恵まれ、自然災(zāi)害多発な國として、

2、如何に自然と融合した生活をすることは日常生活の得損に関わっていることをつねに意識している。つまり、和服には日本人の自然観も反映されている。この意味で、著物は自然から生まれたものともいえる。  本論文では、和服の紋様から見る日本人の自然観に著眼し、和服の紋様の起源、そして、その発展歴史を説明し、和服の紋様は如何に自然から素材を取り込んでいるのを論述する。さらに、自然紋様と文蕓紋様の二つの部分から、表れている日本人が自然に対する敬意、それに、自然と調(diào)和した関係を築くという自然観を明らかにする。又は、和服に染められている色を分析することで、日本人に愛用されている色は大自然から得た色彩というのがわか

3、る。そして、最後に、優(yōu)れた自然観を持っている日本と逆に、今の中國では自然保護精神に欠けていることを明示する。 キーワード:和服;自然紋様;文蕓紋様;色彩;自然観 日從和服紋樣看日本人的自然觀 摘 要: 服裝是人類所特有的勞動成果之一。隨著人類從完全未開化的時代進化至文明時代,服裝也隨之產(chǎn)生。從服裝產(chǎn)生的那一天開始,就融入了人類的審美意識,自然觀,以及對色彩的偏好等。日本的和服也無例外,擁有著這些特質(zhì)。和服作為世界上評價最高的服裝之一,至今已有千年的歷史??梢哉f和服是日本歷史與傳統(tǒng)的文化產(chǎn)物。和服有著各種各樣的染織,精巧的圖案,豐富的色彩,各異的素材形成了它的獨特風(fēng)格和精美。另外,作為四

4、季分明,自然災(zāi)害頻發(fā)的國家,日本國民已經(jīng)意識到如何與自然和諧相處關(guān)系著他們?nèi)粘I畹牡门c失。也就是說,和服反映著日本人的自然觀。從這個意思出發(fā),說和服是自然的產(chǎn)物也不為過。 本論文,將著眼于和服的紋樣所體現(xiàn)的日本人的自然觀,對和服紋樣的起源以及其發(fā)展進行說明,并就和服紋樣是如何從自然獲取素材融入和服之中的進行論證。另外,從自然紋樣和文藝紋樣兩個方面,對其所隱藏的日本人對自然的敬意以及構(gòu)筑與自然的和諧關(guān)系這一自然觀進行明確說明。同時,通過和服所染的顏色進行分析,得出了被日本人所愛用的顏色為大自然的顏色這一結(jié)論。最后,與擁有卓越自然觀的日本不同,當(dāng)今中國對自然的保護意識有所欠缺這一塊也稍作了明確

5、。 關(guān)鍵詞:和服紋樣;自然紋樣;文藝紋樣;色彩;自然觀 目次 要旨 摘要 TOC \o "1-3" \h \z \u 第一章 はじめに 1 1.1研究目的と意義 1 1.2研究方法と本研究の位置づけ 2 第二章 自然観について 2 2.1自然観の意味 2 2.2日本人の伝統(tǒng)的自然観と現(xiàn)代的自然観 2 2.3和服の紋様と自然観の関連 3 第三章 和服紋様から見る日本人の自然観 4 3.1 和服紋様の起源及び発展歴史 4 3.1.1 昔の中國から受けられた織物と紋様 4 3.1.2 自然崇拝意識 5 3.1.3 文蕓紋様 6 3.2和服紋様に自然観の表れ 7 3

6、.2.1自然紋様から見る日本人の自然観 7 3.2.2文蕓紋様から見る日本人の自然観 9 第四章 和服の色彩に潛んでいる日本人の自然観 11 4.1縄文時代、奈良時代にての色彩運用 11 4.2 平安時代にての色彩運用 11 4.3鎌倉時代、室町時代の色彩運用 12 4.4桃山時代、江戸時代色彩の運用 12 4.5 近現(xiàn)代色彩の運用 12 第五章 おわりに 13 5.1 結(jié)論 13 5.2 中國への啓示 13 參考文獻 15 謝辭 16 第一章 はじめに 1.1研究目的と意義  周知のように、日本は島國でありながら、自然資源に乏しい上に、地震や火山多発なため、日本

7、人は自然に対する感情も徐々に畏敬、崇拝から、自然と調(diào)和した暮らしを求めるまでにたどり著いた。こうして、自然と穏やかな発展を図ってきている日本人は、自然と共に歩んできた長い年月に従って、自然は神様に恵まれ、賜られたものなので、決して自然と対立になってはいけないという自然観が生まれた。それに、自然における些細な変化を常に心がけているなので、繊細な國民性を促したと考えられる。  一方、自然は日本人の日常生活にも多大な影響を與えている。自然界の物事をなるべくそのまま保ちつつ、自然界からインスピレーションを得、日常生活にうつることをしている。千年以上の歴史も持っている和服は日本の代表文化の一つとして、

8、大和民族精神と物質(zhì)精神を載せていると言っても過言でもない。和服はステキな伝統(tǒng)服裝として研究価値がある。日本作家の清野惠里子とカメラマンの淺井佳代子一緒に書きあがった『和服の韻』は、和服の美を?qū)懻妞群悉铯护胜?、和服の素材、紋様、織り、染めなどを述べている。さらに、蘭立亮は『日本人與色彩』の中で、今までに日本人が色彩に対する変遷を研究し、和服の色彩の歴史も論述している。しかし、和服を紋様に著手し、和服の色彩の変化を分析するのは少ない。  本文では、和服に飾られている紋様に潛んでいる大和民族の自然意識に著眼し、和服の紋様の起源及びその発展歴史を説明する。さらに、その紋様の種類及び色彩を主に、日本

9、人の自然観を分析してみる。これで、日本人が自然環(huán)境に対する繊細さ、自然への親しむ感情と価値観を明示する。こうすることによって、日本文化への研究を更に深めることを目的とする。さらに、今経済の発展を重んじんでいて、自然保護が足りないという歪んでいる観念に支配されている中國に反省させる又は借りられるような結(jié)論を出したらいいと思われる。 1.2研究方法と本研究の位置づけ  研究方法としては、まず、図書館を利用して、本論文の「和服紋様」に関する資料を集まる。そして、和服の紋様の仕様色彩及び変遷に現(xiàn)れている日本人の自然観を論述する。最後に、和服紋様と日本人の自然観と切り離せない関係を比べに、中國現(xiàn)代社

10、會では如何に自然精神を欠けているのを分析してみる。  本論文では、日本人の自然観を和服の紋様の説明というわりと新しい視角から述べる。植物などの自然風(fēng)景や文蕓紋様を夫々に説明することで、表れている日本人の自然観について明らかにする。さらに、大自然と親しんでいる日本人は、自然を尊重しながら歩んでいるのに対し、今の中國では、経済の高速発展は果しているものの、自然への尊敬さ及び保護意識は非常に欠けている。こで、日本人が自然と穏やかな関係を唱えることで、今自然と社會発展がバランスよく取れてないわが國に借りられるような結(jié)論を出したらいいと思われる。 第1章 自然観について 2.1自然観の意味 「自

11、然」は、一般は主観の精神にたいする外界の世界で、人間および人工的なものを除いて、ぜんぶというほどの意味で使われている。それなのに、「自然観」という語彙の中の?自然?は、広い物質(zhì)の存在とか精神的な存在なども含む宇宙萬物の意味だ。言い換えて、「自然観」とは、まずは普通な「自然」についてのものを包括している観念であるが、もっと厳密な自然の本質(zhì)論、または「自然」という概念を含める定義という形式をとる。 2.2日本人の伝統(tǒng)的自然観と現(xiàn)代的自然観 日本人の伝統(tǒng)的な自然観は、自然と人間とを特に分けることなく、どこか一體にとらえる點にあるといわれる。日本特別な地形によって、よい環(huán)境に恵まれており、多い種類

12、の動植物を存在する。日本には美しい四季がある。日本人はこんな自然環(huán)境に生活している。自然には深い愛情を持っている。その一方で、暴風(fēng)雨や火山の噴火、そして地震などの厳しい自然災(zāi)害にさらされてきた。しかしながら、日本の気溫、気候は常に変わる。だから、日本人の感覚はとても敏感になる。そして、自然に対する複雑な感情を持つ。言い換えれば、日本人は環(huán)境の変化に対して無意識のうちに敏感な性格になった。古くから自然の萬物に神をみる信仰もあった。古代の日本社會の農(nóng)業(yè)には不作の年があった。このため、古代の日本では、よく天に祭りを行って、自然界の神様を祀った。そのような環(huán)境のもとで日本人は自然を知り、自然に逆らわず

13、、自然の理にかなった生き方をする必要があった。 同時に、自然界の神秘の深さに対する感覚を助長する。自然の神秘の威力を知るほど、人間は自然に対して従順になり、自然に刃向かう代わりに自然を師として學(xué)び、自然自身の太古の経験をわがものにして、自然の環(huán)境に適応するように生活する。これは日本人の伝統(tǒng)な自然観だ。言い換えると、自然に尊敬し、絶対服従を求めてことなく調(diào)和を追求し、自然美を尊ぶ。 日本が、世界第二位の森林大國で、同時に世界有數(shù)の近代科學(xué)技術(shù)大國だ。古代からの自然観をいまだに根強く持っている。今日、環(huán)境問題は全球性の問題になっている。自然の保護、自然と一緒に生きていくことが世界全員の焦點にな

14、っている。人類に未來があるとしたら、自然との平和共存を?qū)g現(xiàn)して、新しい文明を創(chuàng)造して時だと思う。そいう新しい自然文明の建設(shè)のために、日本昔からの自然観を基礎(chǔ)とし、自然との共生を?qū)g現(xiàn)し、新しい科學(xué)技術(shù)を世界に積極に提案し、提供していくことが、日本のこれからの世界的使命だと考えられる。 科學(xué)技術(shù)の発展に従って、人間は自然に統(tǒng)制能力と開発能力を大きく高めるにも拘わらず、日本人は自然を征服したくない。この自然観はずっと日本人の深い意識の中で存在している。日本の各方面には、この意識の影を見えできる。 2.3和服の紋様と自然観の関連 日本特別な美の雰囲気は日本人獨特の美意識を育み、日本人の獨特な美的

15、情緒を伺いた。同様にそれらの自然の美意識を和服にも反映された。和服の美しさは自然から恩恵である。和服といえと、綺麗な紋様などが印象があるが、和服に付いている様々な紋様の図案が無意味的飾りというわけではない。その紋様はまるで自然の影のように、春の桜、夏のあやめ、秋の紅葉、冬の梅など日本人の季節(jié)感とのかんけいしている草花を題材として、表現(xiàn)している。それが自然へ対して、日本人の尊重の気持ちを持っている。つまり、自然と平和共存のその狀態(tài)のままの姿である。 第三章 和服紋様から見る日本人の自然観 3.1 和服紋様の起源及び発展歴史 紋様は文化形態(tài)の一種類として、その発展と社會の進歩に関わっている。

16、紋様は遠古時代の極単純な穴などを補うことから、徐々にその民族ならではの民族色彩を帯びるようになり、その民族精神まであらわれている。紋様は依存している服裝、器具、建築などの意味をうまく表現(xiàn)できる意味を持っている。それに、和服での紋様は日本紋様歴史上の分枝として、和服の発展にも紋様の発展といえるだろう。本節(jié)は日本和服紋様の起源と発展歴史について論述する。 3.1.1 昔の中國から受けられた織物と紋様 外來文化から受けた影響といったら、ほぼは日本と一衣帯水の関係を持つ中國から與えられた影響である。隋唐のときに、日本は遣唐使を中國に派遣することで、隋唐の先進文學(xué)を吸収し、日本にて「唐化」運動まで行

17、った。服裝文化領(lǐng)域でも、7世紀の時に、唐朝服裝の真似をし、日本は上から下まで一貫した服裝改革を開いた。さらに、室町時代にて、海外民間貿(mào)易の誕生とともに、日本は中國から、生糸を大量に輸入していた。さらに、中國の蜀錦を真似し、「唐織」という織物を作り上げた。  紋様にも中國あら多大な影響を受けている。日本は中國元素を頻繁に使っている。例えば、鴛鴦図案だったり、蓮根の花と牡丹紋様だったりを吸収し、天平時期にて初めて流行るようになった。 3.1.2 自然崇拝意識  和服紋様の起源を探究するには、その載せ臺となっている和服から著手しなければならない。史料の記載によると、和服の起源は紀元3世紀ごろに

18、さかのぼれる。この時期にて和服が始めて形になった。一方、紋様はもっと前の縄文時代に遡れる。遠古時代の紋様は幾何學(xué)の點、線、面などを中心だった。この時にはすでに、凹凸狀、貝狀、波狀、竹の子狀、円などの紋様があった。これらの紋様は日本人が大自然への崇拝と信仰から出たものと考えられる。これらは大體自然物を飾り物とし作られたものである。そして、彌生中盤から、流水紋、波狀紋、扇紋、渦紋などのより複雑である回転式の紋様が徐々に形成し、固定した概念を持つようになった。以降、これらの紋様は時代に洗練され、自らの変化時期を終え、段々日本の服裝に出るようになった。 『古事記』、『日本書紀』などの史料によると、日

19、本上古時代の服裝にはアサという生地を主に使用していた。紀元前に三世紀の縄文時代から彌生時代に引きわたるごろに、織物が徐々に流行っているようになった。彌生時代の織り技術(shù)と全織り業(yè)界の発展にて、服の紋様の進化に大きなパワーを與えた。 このように、社會思想と技術(shù)文明の発展により、日本人が自然への畏敬と崇拝を日常生活にうつることができた。それに、日本人は四季分明な気候であり、自然風(fēng)土に富んでいる自然環(huán)境に恵まれている上に、火山などの自然災(zāi)害が多発なことも含め、昔から自然とふれあい、その変化を察し、どんどん身のまわりにするような自然観が生まれるようになった。なので、日本人はずいぶん前から、文學(xué)、絵、工

20、蕓、染め、織りなどにおいて、自然風(fēng)景からインスピレーションを探すようになった。季節(jié)の移り変わりから夫々違っている風(fēng)景で自然の美しさを表現(xiàn)することもを身についた。その中で、季節(jié)感をもっとも表れている植物が一番使われている。春では、さくらとウメをテーマにすることが多い;夏になると、あっさりでさわやかなものをよく使われている。水草に戯れている魚さんとあれている波を加えるのが一番多いである。秋では、菊の花、秋草などをより利用している。冬では、雪景色とスッと立っている松ノ木とその內(nèi)面精神が比較的に多く使われている。 3.1.3 文蕓紋様 前述のような植物などの自然環(huán)境から直接素材を取るのほかに、もう

21、一種類の特殊な紋様がある。つまり、文學(xué)作品の中に描いているストーリなどを借りることで、典型的な象徴図案を作り上げた紋様という種類である。同時に、文學(xué)作品の中での詩句などを服裝色彩に置換する。これはいわゆる「文蕓紋様」である。  『源氏物語』のある章節(jié)を借りて、作られた「近江八景」という紋様は、落雁、暮雪、暮鐘、夜雨、夕日、晴嵐、帰帆、秋月の物語をベースに作られた視角符號である。つまり、紋様を借りることで、その人の憂鬱さと寂しさを表現(xiàn)している。さらに、『古今和歌集』で描いている紅葉に基づき、デザインーした和服も少なくない。それに、和服の中で比較的に多く使われている千鳥図案も『萬葉集』と『古今和

22、歌集』をベースにした紋様である。こうすることで、日本人はピュアな文蕓を染織にうつるという伝統(tǒng)が、時代の豊富と発展により、江戸時期にて、友禪染めという畫期的な発明で、和服紋様を更に豊かにした。この時期の和服紋様は、とくに、風(fēng)景紋様の中で、伝統(tǒng)歌謡、詩歌などの純粋な文蕓特色を含まれていた。  そのほかに、日本ならではの歌舞伎紋様も文蕓紋様の一種類である。歌舞伎役者が演出効果を考慮し、著ている和服にアレンジすることで、黒白紋様などの初の紋様をも作った。さらに、歌舞伎と同時に、演出者が著ている新たな紋様も世間に広げていた。  これで、文蕓という形で服裝紋様に入れることで、著雰囲気がより現(xiàn)れるうえに

23、、文學(xué)作家が伝えたい気持ちのよりインパクトな表現(xiàn)手法で表れる。  要するに、日本の和服の紋様は日本人が大自然への崇拝から、観察にて日常生活にしようと生まれた紋様と日本の文學(xué)作品を借りることで作り上げた文様という二つの日本ローカルの紋様があるほかに、地理位置上の関係で、日本は自然に中國、とくに中國唐朝の影響を受け、中國元素が入っている紋様もある。 3.2和服紋様に自然観の表れ 和服紋様は一つの文化形態(tài)として、日本の各歴史時期を貫いている。絶え間なく入れられている新しい元素で和服紋様スタイルを徐々に変わらせている。さらに、その側(cè)面からも社會発展狀況と人々の思想変遷も反映している。それに、和服

24、紋様の発展と変化から、日本文化と日本人の観念を見られる。本節(jié)は 和服紋様に自然観の表れを大自然と文蕓の二つ部分に分けて論述する。 3.2.1自然紋様から見る日本人の自然観  身の周りによく見られる動、植物及び自然風(fēng)景からインスピレーションを得たうえに、図案化するのは日本紋様の特徴である。その中に、季節(jié)感があふれ出している植物や自然風(fēng)景がもっとも使われている。日本自然紋様の「ネタ」は細かく分けられている。ウメ、サクラ、菊などの植物紋様;竜、魚、鳥、蝶などの動物紋様;さらに、これらの一つ一つの「単品」をその季節(jié)ならではの天気などと組み合わせ、一つの風(fēng)景にならせている。草、木、花、果実、蔦など

25、の植物紋様;魚、鹿、馬、鳥、蝶などの動物紋様;茶屋辻、模様、御所時紋様、流水、山水、巖石などの自然風(fēng)景紋様;月、星、、日、霞、雨、あられ、雪などの天體や気象に関わる自然現(xiàn)象紋様;市松、格子、三角、亀甲、立涌、縞、水玉などの點線面をベースにした幾何學(xué)紋様;などの様々な紋様がある。四季分明で多様な自然現(xiàn)象を持つ日本に、自然へ究極の愛を込めている日本人がいることで、四季夫々にならではの特徴や自然現(xiàn)象を繊細な目で察しながら、それを和服に彩っていることはまさに日本人が自然を尊重し、自然と融和した暮らしを求めるという自然観がわかる。 紋様內(nèi)容 紋様図案 動物紋様 圖1-1 植物紋様 圖1-2 自然

26、現(xiàn)象紋様 圖1-3 幾何紋様 圖1-4 3.2.2文蕓紋様から見る日本人の自然観  物語、詩歌などの純粋な文蕓性內(nèi)容を図案化することは日本和服紋様の特徴である。江戸時代の友禪染め技術(shù)の誕生とともに、迅速に発展してきた紋様である。最初に出たのは扇子、書類などの用品だったが、その後、獨立した器具紋様も出た。さらに、物語や詩歌などでは特殊な意味を持つ物事を和服紋様にすることで、その意味を更に拡大することができる。前述にも述べたように、『源氏物語』の落雁、暮雪、暮鐘、夜雨、夕日、晴嵐、帰帆、秋月といった「近江八景」を借り、その寂しさを和服紋様に映ることで、その寂しさと憂鬱さを?qū)g物化することで、生

27、命や自然萬物の「無常さ」及び流れ去っていく時のうっとうしさを表現(xiàn)することができる。世間萬物は限りはあるだが、生と死は永遠に循環(huán)していく自然界という「物の哀れ」を従來學(xué)者たちに愛用され、各作品によく登場するのだ。なので、文蕓蕓術(shù)からインスピレーションを探すにくる人々にも自然にその「物の哀れ」に目をそらし、自然界の無常さを日常生活の中での和服紋様にすることで固定させ、その去っていく物事のはかなさをも形にすることができる。 (近江八景) 圖1-5 第四章 和服の色彩に潛んでいる日本人の自然観 日本人は色彩の好みも地域によって違っている。東北部は赤色を好んでいる。東南部では鮮やかな色彩を好んで

28、いる。和服に使われている色彩では、そんなに鮮やかではないグレーと簡素な色が多い。これらの色彩は大自然と非常に似ている。日本人はその季節(jié)に合うような色彩を選んでいる。なので、植物から出た天然染剤がよく和服の配色に使われている。例えば、植物の藤黃から提出した藤黃;茶っ葉を火に焼いてから出た焦茶;鳶の羽毛の色に近い鳶色;などがあるように、日本人は大自然の花草木々から色彩に命名する或いは自分の審美を入れることがわかる。自然から得たものをそのまま保つことで、自然に対するリアリティ、尊敬さも維持できるという自然観が表れている。その他に、『古事記』に記載しているように、日本人は最初のごろには白、黒、赤、青の

29、四色しか認めなかった。これは、自然に対する「リアリテ?!工趣いτQ念が考えられる。日本人は白は最も明るい色で、太陽の光り、生命の象徴と考えている;青は大自然の原色である、植物山々の色の源である;黒は太陽が暮れ、全てが暗くなっているイメージである;赤は命と血液の色の象徴である。日本人に好んでいる和服の色彩は、自然萬物に対する誠意の現(xiàn)れだと思われる。 4.1縄文時代、奈良時代にての色彩運用  日本民族が色彩運用が芽生えたのはおおよそ縄文時代のである。魚狩りと狩猟を生活する縄文人は陶器を焼き始めた。さらに、意識的に人工で陶器に著色しようとしていた?,F(xiàn)存の縄文陶器から見ると、主な色彩は赤色と黒色であ

30、る。白色も比較的に多い。奈良時代になってから、緑と白の二色が入った陶器が出始めた。これは、真っ赤な太陽、、夜、新緑といった自然現(xiàn)象から得られた色と考えられる。 4.2 平安時代にての色彩運用  平安時代になってから、日本人は春夏秋冬と夏草冬雪などといったより詳細な自然現(xiàn)象に注目を移った。さらに、染め技術(shù)の進化とともに、自然から得られた色彩を現(xiàn)実に変わることが可能になり、平安時代ならではの夫々違った色を持つ糸にて服の表と裏を重ねた色彩運用という『色目』文化が生まれた。 4.3鎌倉時代、室町時代の色彩運用  鎌倉時代と室町時代では、日本社會はすごく不安定だった。政権は武士に握られ、武士は最

31、も活躍していた階層だった。王朝貴族の華麗で繊細な色彩は武士の陽気な色彩に変わられた。さらに、金という華やかさが示される色を求めているのもこの時代の色彩運用の特徴である。 4.4桃山時代、江戸時代色彩の運用 桃山時代では、贅沢さと華やかさを求めるピークだった時期と言っても過言でもない。この時期にて金色を大量に使われ、鹿苑寺金閣というのが代表的な産物である。一方、この時期にて、禪宗と茶道の影響で、簡素な清新さをも求めていた。江戸時代にて、ビジネス産業(yè)と大衆(zhòng)文化の発展とともに、色彩の運用を支配していた主體は市民階層に移り、茶色や鼠色などの様々な「流行り色」が続々と出始めた。まさに「十人十色」とい

32、うのを表れている。 4.5 近現(xiàn)代色彩の運用 近代文明開化およびグローバル化がどんどん進化している中、色彩の運用では、西方の先進文化に影響されている。昔のような自然から色彩のアイディアを探し、実現(xiàn)化させることに一筋だった日本人は、徐々に西方で流行っている色を受け取り、自分の生活に移り変わるようになってきた。この流行の中で、日本人の色彩の選択も益々多様化している。 要するに、和服の紋様にしろ、その色彩にしろ、所々に日本人の自然観を見られる。自然に対する敬意を持ちながら、自然からインスピレーションを得 た作り物を名前にしても、形にしても、出來るだけ自然さを保つことを重視している。これは、日

33、本人が自然を愛し、崇拝し、自然と調(diào)和した関係を求め続いている自然観の表れのではないかと思われる。近現(xiàn)代では、西洋先進文明の影響で、こういった「伝統(tǒng)色彩」は外來文化の影響を受けているのは事実だが、數(shù)百年歴史に洗練され、殘されている伝統(tǒng)色彩は衰えないのではないかと思われる。 第五章 おわりに 5.1 結(jié)論  日本は島國でありながら、四季分明な気候を持っている。そのほかに、山地國でもあり、特殊な地理位置につけられているため、火山などの自然災(zāi)害が多発している。なので、日本人は大自然の美しさを見れ、自然に対する強烈な崇拝と愛情の気持ちを持っている。そのうえに、自然災(zāi)害及び自然資源に乏しい日本である

34、ので、自然への愛情にも多大な敬意をも持っている。これで、日本人が自然をもとに作った和服を如何に厳密な使い分けと命名の仕方からも見られる。  本論文では、和服紋様の起源と変遷を説明し、紋様の多様化した仕様を論拠に、表れている日本人が自然への愛しさを分析した。さらに、和服に取られている色彩をもとに、大自然から得た赤、白、黒、青という四種類のベース色から、自然界の物事から得た染料を直接取られたものの名前で命名することまで、全てが本人が常に敬意及び誠意と持ち、自然と接することを明らかにした。日本人はこういった自然観を日常生活の中にしっかりと実施していることで、自然保護という前提で、社會発展を図ってい

35、る。これも、綺麗なまちづくりが実現(xiàn)し、住む環(huán)境抜群になることができた最も重要な原因のではないかと思われる。 5.2 中國への啓示  自然に対する無限な崇拝と尊敬な日本に比べ、今の中國では、自然への愛情よりも経済の発展を優(yōu)先させるような歪んでいる自然観念を持っている。資源などを限りなく取っているだが、生活ゴミなどの廃棄物を大量に大自然に呑まさせている現(xiàn)狀である。即ち、中國は今自然保護と社會発展が歪んでいる。PM2.5、河流汚染などの汚染が益々深刻している中、日本のように、自然と調(diào)和した自然保護観念を養(yǎng)うには、中國國民および社會発展によりいい環(huán)境を作れるだけではなく、資源枯渇にかけている全世界

36、にて、些細な貢獻もできるのではないかと考えられる。  もちろん、経済高騰だった前世紀の70年代の日本にも、工業(yè)化の高速発展とともに、自然にゴミをも大量に捨てたが、幸い、日本人がゴムの分類処理などの対策をすることで、今の日本の町々は非常にきれいに整えているうえに、國民が自然への保護意識も全世界に有數(shù)である。今の中國は、まさにその時の日本と似たような気味である。見事に変身した日本を見本に、中國はまず、國民が自然に対する敬意を持たせ、保護意識を養(yǎng)わせるべき。その次は、経済の更なる発展を図ることに取り込むことだと考えられる。この問題を今後の課題にしておきたい。 參考文獻 [1] 塚田敢.色彩的美

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